2014年6月1日日曜日

2014/05/31 NHK技研公開へ


毎年開催されているNHK技研公開に行ってきました。



ラボちゃんのコスプレしてる人は初めて見たような気がする。



会場はかなりの8K押しで、その他は立体映像が多かった印象。
写真は8Kカメラ小型化の流れを実機展示したもの、Ikegami→HITACHI→ASTROとメーカーが変わっていったのがわかるw



これは恐らくNHKハッカソンでも使われた視聴者の興味推定についての資料。



興味推定の画面。TVを見ている/見ていない、喜怒哀楽などを総合して興味度を可視化している。



今回一番興味のあった表面の硬さを図るセンサとその硬さを体験できるディスプレイ。
硬さが測れるのは物体表面のみ、ただ人間の指のように内部に骨がある場合などは表面の柔らかさの数値に影響があるとのこと。



食堂で休憩。
どーも君弁当が売り切れていたのが残念だった、来年はもうちょっと早く行こう。。